ひかり輝く日記

社会人3年目の日常を書き綴ります♪

お店でも家でも王道メニュー!私が今ハマっている、ポテサラの魅力について。

こんばんは、ひかりです。

自己紹介でポテサラにハマっていると書いたので、今日はポテサラの魅力についてまとめました。

 

 

f:id:r8SkguTPoutlookjp:20230217182850j:image

 

ポテサラにハマったきっかけは、母の味

ポテサラにハマったきっかけは、単純ですが実家で母がポテサラをよく作ってくれていたからです笑

あとは、社会人になって外食することが増え、ポテサラには様々なバリエーションがあることに気付きました。

まず、

定番メニュー、どのお店でも大抵ある!

ポテサラはイタリアン、居酒屋、定食屋…どこのお店にもメニューに並んでいます。

お店の味にしやすい

よくみるポテサラもありますが、お店によって工夫や特徴を凝らしているところも多いです。

例えば、炭火串焼き屋さんの場合、炭火でカリカリに炙ったベーコンと甘めのマッシュポテトのポテサラ。

ビストロ系だと、ポテサラの上に大胆な厚切りベーコンとガーリックのトッピング。

基本のポテサラは同じですが、トッピング等でそのお店の味にできます。

家でつくるポテサラは汎用性がある

では、自宅のポテサラはどうかと言うと、ポテサラの先の活用法が色々あります。

夜ご飯でたくさん作り過ぎた次の日の朝はポテサラトーストに、お弁当に春巻きポテサラと様々なメニューに早変わりします。

 

夢のポテサラ遠征、全国のおいしいポテサラを求めて

今開拓しているのは、近場の関西エリアだけですが、ポテサラを求めて全国遠征してみたい!というのが今の夢です。

最近はSNS等でおいしそうなポテサラをチェックするのが日課です。

行きたいところが増えるとワクワクしますし、仕事を頑張る糧になります。

Free Eating Restaurant photo and picture

全国のポテサラのオススメ教えてほしい

ポテサラ好きが嵩じて、全国ポテサラ選手権なんてできたら楽しいだろうなぁ。

それがお店になったら、なお嬉しいです。

ぜひみなさまの、おすすめのポテサラを教えてください。